私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

冷凍機械責任者試験を受験しようか悩み中

ビルメン4点セットにも含まれている冷凍機械責任者。

 

例年11月に行われており毎年受験しようか悩んで結局辞めてるこの試験ですが、

今年も受験しようか否かまだ悩み中。

 

これを受験するとなると

9月電験→10月公害防止→11月冷凍機械→12月機械保全

と4か月間怒涛の試験祭りが開催されることに・・・

 

受けるにしても1種~3種どれを受けようかと言う問題もあります。

正直3種くらいなら1か月で行けるか?と思いますが、せっかくなら最上位の1種も目指したいし。

 

今年3種を受けて、その後でお金は掛かるけど講習受けて法令のみで1種を受けるという手も有りかな。

 

公害防止も今年水質1種とダイオキシンを合格出来たら残すは騒音振動のみになるので、コンプリートしたら10月暇になるからそれから取得を検討しても良いし。

 

そもそもコロナの影響で公害防止管理者試験が12月とかになったら全ての計画が狂う恐れも考えられます。

 

高圧ガス関係の試験も例年7月申し込み~11月試験ですがコロナの影響で申し込み開始が8月からになっており、今年は恐らく試験自体が11月より延長されていそうな感じがします。

 

更に公害防止試験も万が一10月開催が延期となった場合、最悪12月にすべての試験が集中する可能性も・・・

 

さてどうしたものか・・・