私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

交代勤務の班編成

最近うちの職場で班編成が変更になりました。

 

A~D班の4班で1班につき3人体制なのですが、このうち班長はそのままで他2名が別の班へ定期的に移動します。

 

そんな交代勤務をやっていると生じる問題が、「誰と勤務を共にするか」

 

人が10人集まると、そこには必ず「合う」「合わない」といった相性の問題があります。

違う班で勤務していれば、同じ会社内でもあまり一緒の時間を過ごすこともなく気に入らない奴がいても多少は我慢できます。

 

でも、もし一緒の班になってしまうと四六時中そいつと仕事しなければならないので非常に厄介になります。

 

相性だけならまだ我慢すれば良いですが、そこに仕事に対する技量なども合わさってくるので更に厄介なことに。

 

全ての班で技量・相性を考慮した編成を作ろうとすれば、たとえ人は多くても意外と選択肢がなくなります。

 

多分どこの会社でも

技量的にこの二人が組むのは無理

この二人は仲が悪いから同じ班は無理

などといった感じで班替えするときは誰かしら揉めると思います。

 

もういっそクジ引きなんかで恨みっこなしの完全ランダム性にすれば面白いのにと思うんですが。