私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

今年の資格試験はどうなるんぞ?

コロナのせいで様々な資格の試験にも影響が出ています。

 

直近のプラント系資格だと、消防関係(危険物取扱者、消防設備士)試験や電気工事士上期試験の中止や延期が決まりました。

 

・消防設備士、危険物取扱者試験(5月試験中止)

www.shoubo-shiken.or.jp

 

電気工事士試験(上期試験中止)

www.shiken.or.jp

 

また、私のプラントで公害防止管理者が不足気味だったため3月の認定講習に何人か参加する予定だったのですが、これも全て中止になりました。

 

公害防止管理者認定講習(中止)

www.jemai.or.jp

 

これやばない?

 

年1でしかも選任必置資格の公害防止管理者講習がなくなるって、結構大変なことだと思うんですが。

 

私の場合は9月の電験3種と10月の公害防止管理者試験の受験予定で、年1試験だしこの時期なら大丈夫だろうと高を括っていましたが、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

 

消防関係の試験は年に数回あるから良いとして、他の年1試験とか中止になったらどうなるのだろう?

 

電験なんて中止になろうもんなら全国の電気マスター予備軍の反乱がおこるんでないか心配です。これに人生掛けてる人多そうだし。

 

せめて中止と言うよりか延期という形になって欲しいものですが・・・

そうすると勉強のモチベーションが・・・

 

勉強計画とかも考え直さなくてはいけなくなるし、とにかく早めに方向性を決定してほしいものです。