私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

消防設備士合格!気になる採点結果

先日郵便にて消防設備士の結果通知書が届いていました。

 

事前にネットで合格は確認していたので知っていましたが、

気になるのはその点数。

 

正直、筆記の方は分からない問題が1問もなかったので、我が資格受験人生初となる

満点合格

これあるんじゃない!?

 

とワクワクしながらハガキを開封しました。

 

 

さぁてその点数は・・・!?

 

 

 

↓↓↓↓



 

96!!

ばっきゃろうっ!!!

 

まさかの基礎知識で1問不正解があった模様。

 

どれだっ!?どの問題なんだっ!?

どちくしょうっ!!

 

そんなわけで夢の満点合格はならず。

 

家の玄関前で開封

(あぁぁぁぁぁん!!!???)

と無言で心の雄たけびを上げる悲しき中年ボイラーマンの姿がそこにはあったという・・・

 

 

余談ですがこの資格を取って以降、外出先のあらゆる場所で消火器が目に付くようになりました。

先日アピタに家族と買い物に行った際も

(この蓄圧式粉末消火器はどこメーカーかなぁ?)

 

(おやおやこんな屋内駐車場に泡消火設備があるじゃありませんかぁ)

 

みたいなことを一人で考えてたら、嫁から

「何一人でぶつぶつ言ってるの?怖い」

って言われました。