私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

ボルダリング遠征記①~ボルコム新宿店~

 

 

先月出張で東京へ滞在していたのですが、そのときにせっかくなので幾つかのボルダリングジムへ乗り込んでまいりました。

 

まず初日に向かったのが「ボルコム新宿店」

新宿駅から歩いて10分程度のところにあるジムです。

 

このジムを選んだ理由は

・出張先の滞在ホテルへ向かう路線で新宿駅を経由するから

・駅から歩いて10分圏内

・新宿は小洒落てるから何となく歩いてみたかった

 

 

そんなわけでやってきましたボルコム新宿店。

f:id:doragonking:20191219194731j:plain

地下にあるんですね。

名古屋とかもそうですが、都会は立地の都合でビルの一室や地下にあることが多いです。

 

中はやはり少し手狭な感じですが、気になるほどではありません。

 

さて、新宿という大都市の中にあるし最近ボルダリングが注目されてきてるし、さぞかし客もいっぱいなんだろうなぁ~

 

 

・・・

 

 

 

f:id:doragonking:20191219195306j:plain

 

誰もおらんのかーいッ!!

 

思わず写真を撮ってしまいました。

誰一人として利用者がいませんでした。

 

平日の昼間だからしょうがないのかな?

 

けっこう芸能人もきてるっぽいのに、なんとも寂しい感じです。

f:id:doragonking:20191219195718j:plain

 

そんな感じで一人寂しく登っておりました。

他のジムより難易度としては少し辛めで、アップで登ろうとした4級レベルの課題でも少しヒヤリとする場面も多かったです。

 

5級を5本、4級を10本程度登ってから、いよいよ3級に挑戦。

得意の垂直・スラブ壁の課題がやたら難しく、逆に普段は苦手目の傾斜課題がなぜかやたら登れました。

最終的には15課題中一撃が4本、完登が3本の計7本登ることができました。

 

2級課題にも果敢に挑みましたが、11課題中完登1本、ゴールまであと一歩の課題が2本で、それ以外はスタート付近で見事撃沈致しました。

 

課題表があったので〇を付けながら登りました。

f:id:doragonking:20191219200254j:plain

 

受付から帰るまでの2時間。

ようやく他のお客が来たのは私が帰る30分前くらいでした。

 

余計なお世話ですがこの大都会でこの客入りでやっていけるんでしょうか。

それともたまたまこの日空いてただけで他の日は激混みなんでしょうか。

 

余談ですがジム帰りに

 

「せっかく新宿に来たんだから洒落たカフェーで洒落たパンケーキでも食ってインスタ映え狙ってみっかぁ!!」

 

と勇んでカフェに入ろうとしたんですが、中にいる洒落たお客さんの中に私のような薄汚い粉塵まみれの変態ボイラーおじさんが一人で入る勇気もなく、すごすごと入口で退散しました。

 

そもそもインスタもやってないし。

誰に対して映やそうとしたんでしょうか。

 

東京遠征編はあと2つ続きます。乞うご期待☆