私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

消防設備士試験申し込み完了!!現在の勉強状況

消防設備士を受験することにして10月末頃から過去問で勉強を開始しております。

 

◎消防設備士受験の動機(過去記事より)

doragonking.hatenablog.com

 

すっかり忘れていたんですが11月になってから受験申請ができるようになっていたので早速インターネッツで電子申請を申し込みました。

危険物の時といい、消防関係の資格はなぜか申請期間が1週間くらいしかないので忘れてるとけっこう焦りますね。

 

 

現在の勉強時間としては、今2週間くらいの期間で約10時間程度勉強しております。

 

そしてすでに過去問3週目に突入しました☆

 

消防設備士乙種6類は法令・機械・消火器・鑑別の4科目あるのですが、どれも知識というよりは国語力を問う問題が多いので解答にたどり着きやすいです。

 

機械科目は計算が有りますが、正直今まで勉強してきた資格に比べたら算数レベルだし、消火器も一度見た目や種類を覚えたらほぼ同じ問題しかないし、しかも4択なのでスイスイ勉強が進みます。

 

勉強始めるまでは

「あと1か月しかないけど行けるかなぁ」

と思っていましたが、今は

「まだ1か月あるじゃん・・・どうしよう暇じゃん」

の境地に達してます。

 

とりあえず公論出版の問題集をあと2週くらいしてから、時間とやる気があれば参考書で知識つけたりとかもやってみようと思います(多分やらない)

 

ちなみに勉強し始めてから職場の消火器がどのような物が置いてあるかがわかるようになりました。

 

プライベートで出かけた先でも消火器があると

「おほっ!消火器あるやん!何式の奴だろ?」

とつい目がそちらに向くようになりました。

 

ということを職場の人に話したら

 

「気持ち悪いなぁ(笑)」

 

って言われました。