私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

クライミングジムのホールド替えについて

f:id:doragonking:20191015194215j:plain

私が良く利用するクライミングジムが今月全ての壁をホールド替えするそうです。

 

以前のホールド替えが去年の今頃くらいなので丁度1年目での交換になりますね。

 

結構いろいろなジムに遠征行ったりしますが、ホールド替えの頻度はジムによってまちまちみたいです。

数年ほとんど変えてないってジムもあれば、私の知る最短だと1ヶ月周期で替えるジムもあります。

私が

「毎月いちいち変えるのってめんどくないですか?」

ってスタッフさんに聞いたら

「いやぁ毎回色々課題考えながらセットするの楽しいんで、自分は全然苦じゃないっすね♪」

みたいなことをさわやか笑顔で言われました。

私はそれを聞いて

 

・・・こいつ頭おかしいっ

 

って思いました。

ボルダリング愛があるからできるんだろうなぁ・・・と。

 

まぁボイラーを愛する私も毎月発電所の起動停止するってなったら絶対楽しいと思うので、同じ感じなんだろうなって思いました。

(職場の人には私も頭おかしいと思われているようですが誠に遺憾です。私はただボイラーが好きなだけなのに)

 

 

話が逸れました。

こういったスタッフの考え方もあると思うんですが、私個人としては1年くらいは変えないでほしいです。

 

数か月でホールドが変わっていってしまうと、仮にその時の上級課題をクリアできても、はたしてそれが上達したから登れたのか、たまたまその課題が優しかっただけなのか判断できないと思うためです。

 

最近、ホールド替え直後には手も足も出なかった2級課題が、ゴールまで手が届いた時はとても嬉しかったので、やはり1年前にはできなかった級の課題に挑戦する時に、一番自分の成長が実感しやすいと感じました。

 

常連として利用するホームジムで1年以上ホールド替えが無いとさすがに飽きてしまうのも事実なので、インターバルとしてはやはり1年というのが区切りが良いかなと思います。

 

ホームジムのホールド替えは来週には完了するそうなので、今から楽しみです。

 

取りあえず目指すのは

・3級課題全制覇

・何なら2級課題もできるだけ

です。

あと今の壁は結局1級課題に挑戦出来ず終いだったので、次のホールドでは是非1級にも挑戦していきたいですね。