私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同期発電機の色んな制御

発電所のボイラーは蒸気が常に一定圧力になるよう燃料供給量を自動で制御する装置が備わっていますが、そこに設置されている同期発電機にも似たような制御が備わっています。 今回は自分の予習がてら発電機に備わっている制御方法について紹介します。 ・AVR…

【底辺ブログを見た感想】気軽に引っ越しできる環境が羨ましい

最近は低所得や派遣社員暮らしなどの所謂底辺ブログの人を見て 「この人のようにならないよう頑張ろう」 とモチベ維持をしています(どクズ) 色んな底辺ブログの人がいるんですが、特に私が好きなのはこちら ・一生非正規雇用で生きてくブログ musyoku.toky…

FP技能検定というものを受験してみようと思う

今年電験2種を受験出来なくなったので、代わりにFP技能検定の3級という資格を受験することにしました。 公害防止管理者騒音振動 消防設備士甲種4類 など、工業系で気になる資格もあったのですが今回は見送りました。 FP技能検定とは? FPは「ファイナンシャ…

ジムに入会するメタボボイラーマン

今年の目標として8㎏の減量を掲げており3月までは3㎏くらい減量出来ていたんですが、最近はろくに運動もせず晩酌三昧して結局もとの体重に戻ってしまいました。 どころかちょっとプラスになっちゃった このまま家にいてもろくに筋トレできないので、職場の同…

今年は電験2種受けられなくなりました

今年私の弟が入籍し結婚式を挙げるとのことだったのですが、それが8月半ばを予定していると言われてました。 8月と言えば例年は電験の受験シーズンで、今年は19日に電験1、2種の1次試験があります。 実はこっそり勉強していた電験2種 電験3種の時は勉強の進…

ゴールデンウィークを満喫しました

今週のお題「何して遊ぶ?」 について、今年のGWは妻が子供を連れて実家へ帰省していますが、私はたまたまシフトが夜勤で休めなかったので一人お留守番をしていました。 んもうっ最高!! 久しぶりのソロライフを堪能させてもらいましたね。 夜勤なので夜更…

システム関係のトラブルはホントわからん

先日、現場を点検している時に後輩の子から無線が入りました。 後輩「すみません。ちょっと戻ってきてほしいです」 とのことだったので、(誰かに呼び出しでもされたんかな?)と思いつつ中央操作室に戻った所、DCSに変な警報が出たとのことでした。 じゃあ…