私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム】マインクラフトでプラント建設計画【石炭火力発電所編その1】

今回は少し嗜好を変えて私が今やっているゲームについての話になります。 4歳の子供がハマって見ているYoutubeでマインクラフトというゲームをしている人の動画があり、その影響で子供も「マインクラフトやりたい!」と言うようになりました。 【マインクラ…

今年の資格なんか受けようかなぁ・・・

今年初めに立てた受験計画では電験3種くらいしか受けるつもりはなかったのですが、最近少し不安になってきました。 doragonking.hatenablog.com こちらの都合で現在BT主任者は保留となっており、更に電験3種に不合格であった場合、社会人になってから初めて…

私の給料は53万です

※ただし時間外残業78時間+休日出勤2日分含む。 この文面だけで見ればギニュー特戦隊も恐れるとんでもないブラック勤務に見えますね。 今月の給料はこれまでの社会人経験の中でも最高額となりましたが、当然これには理由があります。 先月は3交代勤務から2交…

発電所の安全管理審査について

【安全管理審査とは?】 【安全管理審査の登録機関】 【定期事業者検査のインターバル】 【システム区分による安全管理審査項目】 【最後に】 発電所に勤めているなら必ず知っておかねばならないのがこの安全管理審査というものです。 電気事業法で定める電…

セカンドカー購入しました

我が家では自家用車は1台しか持っておらず、また妻が車を利用しないと行けない場所に勤務していた関係で私は今まで自転車を使用して通勤していましたが、今年に入ってそろそろセカンドカーの購入を検討していました。 doragonking.hatenablog.com 1月からず…

バグフィルタのプレコートの必要性とは?

プラントの点検時にバグフィルタのろ布を新品に交換した場合はろ布にプレコートを行うことが推奨されています。 ・・・と言ってもどういうことなのかよくわかんない人もいると思うのでバグフィルタとプレコートについて少し説明します。 【バグフィルターと…

【電験3種取得への道】5月の勉強状況

早いもので電験3種の試験日があと3か月に迫ってきています。 5月初めより、リハビリがてら30分程度から勉強していき、勉強用机を買ってからはモチベが上がって一日1~2時間の勉強を継続できております。 今月からの勉強時間は 約40時間となっております。 今…