私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私が勉強に目覚めたきっかけ~ついに目覚めた社会人編~

勉強に目覚めたきっかけの話なのに前回は全く目覚めていませんでしたね。 doragonking.hatenablog.com 今回はやる気スイッチが入ったきっかけと、そのスイッチが未だに入り続けている理由とかを客観的に考えてみました。 【ブラック企業だけど上司にだけは恵…

資格の合格率について

試験を受けるときに誰しもが気になるのが 合格率 特に受験する前年度など直近の合格率は、受験する年の試験難易度にも関係してくるので特に気になる人も多いと思います。 (去年簡単だったから今年は難易度が上がる等。その逆も然り) 私が今勉強している電…

衛生管理者試験の受験表到着

今月初めに申し込みをした衛生管理者試験ですが doragonking.hatenablog.com 昨日受験票が来てました。 日程は第1希望日である9月15日でした。 開催地の衛生技術センターは僻地にあるので電車だと結構移動がつらいですが、午後からの試験なので何とか余裕は…

私が勉強に目覚めたきっかけ~目覚めない学生編~

私は今でこそ資格マニアレベルで毎年色んな資格やボイラーについての勉強をしていますが、昔から特段勉強が好きという訳ではありませんでした。 というかむしろ勉強大嫌いで学生時代はろくに勉強したことはありませんでした。 そんな私がいつどうしてこのよ…

【電験3種取得への道】新電気7月号付録の直前予想問題集に挑戦

去年からずっと購読し続けている電気野郎ご用達の月刊誌「新電気」 今月の付録には今年の電験3種の直前対策として模擬試験形式でできる予想問題集がついていたので、いっちょ最後の技量試しに挑戦してみました。 【結果】 理論:85点(まぐれ当たり5点) 時…

ボイラーのリモートワークは可能か否か~タブレットによる遠隔監視~

最近はコロナの影響で色んな企業がリモートワークを導入していますね。 わが社でも事務職の方に関してはリモートワークが適用されていて事務所はめっきり人が減っているようです。 そうなると疑問なのが ボイラーも遠隔監視でリモートワーク可能なのでは? …

【無謀か、英断か】今年の資格受験計画さらに追加。第1種衛生管理者試験を受験します。

第1種電気工事士の受験を気まぐれで決定してから約1週間、さらに受験計画に資格を一つ追加しました。 その名も「第1種衛生管理者」 なにをする資格かはぶっちゃけ良く分かりません!! (健康管理とかコンプライアンスとかそんな感じの奴?程度) 受検しよう…

ITパスポート試験に申し込み

今年の目標にしていたITパスポートの試験日を決めたので早速申し込みを済ませました。 ついでに参考書も購入しました。 この試験はIT関係の最も初心者向けと言う事でとても人気があるので、(特級ボイラー技士みたいな参考書も問題集も一択しかないドマイナ…

【電顕3種取得への道】6月の勉強状況と法規の進み具合

6月も終わり試験まで残り少なくなってきました。 現在の勉強状況は下記のようになっています。 理論:287時間 機械:205時間 電力:111時間 法規:49時間 合計:652時間 法規の勉強をメインにやりつつ、その他3教科の過去問題を淡々と20年分繰り返しています…