私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【電験3種取得への道】過去問挑戦記録・電力(平成27~29年度完全初見)

今の電力の勉強進行度は TAC出版の「みんなが欲しかった電力の問題集」を2周。 電気書院の「過去問題集10年分(平成26年度~平成20年度)」を1周。 同じく電気書院の「電力の15年間(平成25年~11年)」を1周。 で約20年分の過去問を1周といった具合で理論・…

プラント運転員の班長ってどんな人で何する人?

前職でも現職でも、そして研修先や見学先でも、交代勤務をしているプラント運転員には数名1チームで班があり、必ず班長またはリーダー的な人がいます。 一般的にリーダーといえばチームを引っ張っていく頼れる存在であると思われていますが、実はそんな人た…

【電験3種取得への道】電力問題集終了と感想

みんなが欲しかったシリーズの問題集と電力の15年間(平成25年~11年)の問題集を一通り完了しました。 最初は送電と配電の違いも分かっていませんでしたが、元々勉強していたことと発電所勤務による実務知識により割と楽しみながら勉強できる余裕がありまし…

【電験3種取得への道】取得出来た時のご褒美を妄想

勉強していく上でのモチベーションの維持のためには、目標達成した後に貰える「報酬」も重要だと思います。 私が前職でエネルギー管理士を受験した時は「報奨金100万円(一発合格に限る)」「毎月の資格手当3000円」という大きな餌があったことで 絶対合格す…

機械保全技能士の免状が来てました。

今朝会社に行こうと家を出たらプラントメンテネンス協会から免状が届いていました。 なんかめっちゃ豪華だな・・・ エネルギー管理士とか電験とか難しい資格の免状はやけに小ざっぱりしてるのに、こういう簡単な資格に限ってやたら豪華なのはなぜでしょう。 …

アナリティクスで分かった色んな事実

ブログ始めた当時、 ユーザー情報が詳細に分かるアナリティクスの導入をオススメ! との噂を聞きそれが何かも良く分からないまま手順通りに導入したことがあります。 ↓いまだに良く分からないので下記サイト参照してください。 まぁ自分のサイトを訪問する人…

住宅ローンを半分以上払い終えたよ!

いきなり私事の話なんですが、 私は4年前に住宅ローンを借りて1戸建てを購入しています。 繰り上げ返済シュミレーションをした時に、住宅ローン控除などを見込んでも繰り上げ返済を短期で行う方が最も金利的に得する計算だったので、毎年コツコツと繰り上げ…

【電験3種取得への道】電験3種試験が2022年以降年2回の開催に決定!

以前、電験合格者を増やそうという動きがあるという記事を書いたのですが doragonking.hatenablog.com 先日会社で見れる業界紙にこんな文面が掲載されていました。 なんと! あの電験3種が年2回受験可能に!! しかも受験地や日程も自分で選べるCBT方式を採…

今年の資格取得目標の追加事項

今年の資格目標は電験3種をメインに考え他はまだ検討段階でした。 doragonking.hatenablog.com 今年は電験の勉強で2012年に受けたエネルギー管理士以来の本気(マジ)モードで勉強しているので、残りの資格は取り合えず難易度の低いものをいくつか取得しよう…

【電験3種取得への道】電力科目の勉強を開始

前回機械の勉強を開始した時から丁度2か月くらい経ちました。 doragonking.hatenablog.com アプリ「Studyplus」で管理している現在の勉強時間は 理論:212時間 機械:139時間 理論は前回の175時間から+37時間になりました。 2か月でのトータル勉強時間は約1…