私がボイラーマンだ

3度の飯よりボイラー好き。ボイラーをこよなく愛する火力発電所勤務の変態ボイラーマンの日常を綴ったブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイラーマンの資格取得記⑫フォークリフト運転技能講習~取得体験~

【概要】 【受講動機】 【科目と合格点】 【受講体験】 【最後に】 【概要】 フォークリフトとは車両前方に付いているツメを上下させ重量物を運搬するための重機です。 一重にフォークリフトと言っても色々な種類がありますが、だいたい下記画像のようなもの…

蒸気機関車にボイラー技士はいるのか?

先日職場での雑談で 蒸気機関車はボイラーなのか? ボイラーならボイラー技士とかいるのか? という疑問が上がり、うちの電気主任がわざわざ独自に調査をしてくれました。 結果としては、 蒸気機関車は「ボイラー」であり、ボイラー技士免許も必要らしいです…

ボイラーマンの今週のお題「暑すぎて蒸気タービンが死ぬ」

今週のお題「暑すぎる」 発電所というのは燃料を燃やす熱エネルギーで水を沸騰させ、その蒸気でタービンという巨大な風車を回すことで電気を発生させています。 ↑タービンの中身。こんな感じで羽が沢山ついている この発電をするためにタービンで使用した蒸…

高圧ガス製造保安責任者申し込み完了

11日に試験日が発表され昨日17日から申し込みが開始されています。 doragonking.hatenablog.com 冷凍機械の区分については悩みましたが、ネット上での「科目が多いだけで難易度は変わらない」という情報と、他のボイラー有志らのアドバイスもあり結局2種を受…

ボイラーマンの今週のお題「ボイラーであった怖い話」

今週のお題「怖い話」 とある平日、いつも通り1人で中央操作室でボイラーの運転状況を監視しておりました。 目の前には2台のPCモニターと、4台の監視カメラが設置されています。 この監視カメラの内の1台は炉内の燃焼状況を監視しているため、普段はとても明…

高圧ガス保安責任者の試験日発表

本日昼過ぎにようやく高圧ガス保安責任者関係の試験が公表されました。 www.khk.or.jp てっきり今年はずれ込むかと思っていたのですが、試験日は例年通り11月8日の第一日曜日となりました。 冷凍機械責任者については未だに2種か3種かで迷っていますが、11月…

機械保全技能士試験日決定

私が今年受験する予定の機械保全技能士第2回試験(特級、1級、2級)の試験日が公表されていました。 www.kikaihozenshi.jp 申請開始9月7日~10月2日(ネット申請) 特級、1級 2021年1月17日 2級 2020年12月20日 私が受験する予定なのは2級なので12月20日が…

「電気主任技術者」と「電験」の違い

職場の電気主任者(仮称電気狂い)と雑談した時に出た話題なのですが、どうも電気主任技術者業界の中では「電験を取得している」と名乗って良い人と駄目な人がいるようです。 電気主任技術者免状を取得するのは 1、試験で合格する 2、実務経験で申請し取得…